FC2ブログ
えあべるんえらべるん
主に遊戯王やポケモンについてだらだらと書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【トルネテラキ】
トルネロス@ひこうのジュエル
アクロバット、追い風、アームハンマー、挑発
陽気AS252

テラキオン@命の珠
インファイト、二度蹴り、剣の舞、ストーンエッジ
陽気AS252

ユキノオー@拘りスカーフ
吹雪、ウッドハンマー、絶対零度、岩雪崩
無邪気CS252

メタグロス@シュカの実
冷凍パンチ、アームハンマー、大爆発、バレットパンチ
意地っ張り187-176-153-×-135-91

ウルガモス@ラムの実
大文字、虫のさざめき、身代わり、蝶の舞
控えめ167-×-86-191-132-152

ガブリアス@拘り鉢巻
逆鱗、地震、ダブルチョップ、大文字
意地っ張り184-196-116-90-127-135


以下ちょっとした解説(少し長いです)

大体は先日書いたエルフテラキと同じですが、エルフーンが単体で弱すぎたので単体でそれなりの汎用性がありテラキオンが苦手なラティオスとローブシンに強いトルネロスを採用しました。
トルネロスのジュエルアクロバットで適当に一体削って(倒して)死に際に追い風をして後ろのテラキオンに繋げるというのが理想の動きです。エルフテラキでも説明しましたが追い風+珠テラキオンの二度蹴りでバンギラス+ドリュウズを突破することが出来ます。
まずこの二匹を採用して次に襷を潰せ天候を変えられドラゴンに強くテラキオンとの相性が非常に良いユキノオーを採用。
この時点でメタグロスハッサムなどの鋼が無理に近いためウルガモスを投入。
次に対雨や対砂や対ドラゴンで非常に活躍を期待出来て汎用性も高いメタグロスをIN、砂を意識して持ち物はシュカの実、追い風との相性もいいです。
最後に苦手な固い水タイプのポケモンと鋼系に少し強くするために鉢巻ガブリアスを投入、追い風を持っていて鉢巻ガブリアスが苦手なラティオスを倒すことが出来るトルネロスとの相性も抜群です。

このPTにおいて追い風はあくまでおまけであり基本はユキノオー入りスタンパとして動かしていくことになります。
単体で強いポケモンが多いので選出の幅が広いのが強みです。弱点は後出しが効きづらいポケモンがちらほらいるのと対雨だと思うのでまだ練っていく必要がありそうです。


個別解説

・トルネロス
アクロバットと追い風以外の技はバンギラスを倒す為にアームハンマーとガッサエアームドラッキーetc…などを止めれて汎用性が非常に高い挑発を採用。
努力値はラティオスをジュエルアクロバットで確1にするためにAS252振り必須なのでAS252。

・テラキオン
AS極振り追い風下で使えばテラキオンが苦手なスカーフ持ちやドリュウズすらも抜くことが出来ます。
技は火力が高いインファイトとエッジ、ドリュウズとバンギラスの身代わり襷を潰せる二度蹴りとバンギ+ムドーのエアームドに勝つために剣の舞を採用。

・ユキノオー
対ボルトロスを考えてスカーフを選択、草技はロトムを考えてウッドハンマー。
テラキオンやメタグロスに飛んでくるドリュウズガブリアスの地面技に後出し出来るのも強いです。

・ウルガモス
適当な奴を起点にして舞って暴れるだけのいつものウルガモス
配分はラティオスの珠龍星群を最大乱数以外耐え、ガブリアスの逆鱗を最大乱数以外耐え、最速のよくある配分。

・メタグロス
シュカを持っているので対砂でこれ以上ないくらい強いです。
配分は剣舞テラキオンのインファイト耐えとグドラのハイポンやマンダクラスの不一致珠文字を耐えるテンプレ配分。
技もテンプレのアムハンバレット冷凍P爆発。

・ガブリアス
最速ニョロトノ&キノガッサ抜き
C156ボルトロスの達人の帯めざめるパワー氷70を最大乱数以外耐え
逆鱗でH252振りハッサムを高乱数二発、逆鱗→霰→逆鱗で倒せる
他色々

久々に自分で考えた配分、素早さを落とすことで特殊防御と火力を大幅に上げました。
若干ピンポイント入っていますが、バンギラスやニョロトノなどなどの不一致冷凍ビームに強くなり、ボルトロスなどにも勝てることが出来るのでこういう配分も強いと思います。
火力も非常に高くハッサムなども逆鱗で倒せるので非常に逆鱗が撃ちやすいです。
技は基本逆鱗ばかりを撃っていきますが身代わりを剥がすためにダブルチョップと対エアームドのために大文字を採用。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miraclebern.blog135.fc2.com/tb.php/91-64070e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。