FC2ブログ
えあべるんえらべるん
主に遊戯王やポケモンについてだらだらと書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
命中率100%技、命中率100%未満技
※命中率100%技とは回避率を上げられたり命中率を下げられない限り相手に必ず当てることが出来る技です。命中率100%未満技とは命中率85%や80%技などのことで、見たとおりの数字の確率で相手に技を当てることが出来ます。

まずはじめに、私は命中率100%技が好きです。火炎放射とか波乗りとか好きです。メイン技を大文字オーバーヒートではなく火炎放射にするのも割とやります。

例えばシャンデラとメタグロスが対峙していたとします、シャンデラのほうが素早さが高く火炎放射大文字オーバーヒートどれを打ってもメタグロスを倒せると仮定します。
この時大文字をメイン技にしていた場合、大文字を打っても大文字の命中率は85なため15%の確率で外してしまいます。相手のメタグロスが地震を持っていればそのままシャンデラが致命傷を受けてしまいますよね。
火炎放射をメイン技にしてれば確実にメタグロスに当てることが出来るので返り討ちをうけることはありません。

もう一つキングドラを例えに出します。主に雨パのエースとして活躍するキングドラですが主観ちょっとエースとしてはイマイチかなーと思っています。
そのキングドラがエースとしてちょっとイマイチ…な理由は命中率にあり、雨状態で火力と素早さが上がっている状態といえどハイドロポンプが当たる確率は80%なので5回に1回は外してしまいます。相手に1ターン行動を許したらキングドラは返り討ちにあってしまいますよね、返り討ちに合わなかったとしても何かしらはされてしまいます。ちょうううう大雑把に言えば勝率80%なわけなんですキングドラのハイドロポンプは。(キングドラとキングドラのハイドロポンプを否定してるわけじゃありません><)

もちろん90と100でも大違いです。
10%とはいえど外してしまう可能性がある以上安心は出来ませんよね。

結論を言うと『火力が論外ww』『相手に負担かけられないww』という理由で火炎放射や波乗りと言った技を真っ向から否定するのではなく、ちゃんとダメージ計算をし火炎放射波乗りで倒せる相手倒せない相手をしっかりと把握した上で技を選ぶべきかなと、命中100と命中100未満技とでは全く違いますから。
ちゃんと知った上で大文字やハイドロポンプという技を選べばその技の破壊力をしっかりと理解出来ると思います。


長文の割にだいぶ適当ですね><
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://miraclebern.blog135.fc2.com/tb.php/57-6310bb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。