えあべるんえらべるん
主に遊戯王やポケモンについてだらだらと書きます。
【炎星】
モンスター(16枚)
立炎星-トウケイ×3枚
勇炎星-エンショウ×3枚
微炎星-リュウシシン
熱血獣士ウルフバーク×3枚
炎星師-チョウテン×3枚
TG ワーウルフ×3枚

魔法(8枚)
大嵐
死者蘇生
炎舞-「天枢」×2枚
炎舞-「天幾」×3枚
ブラック・ホール

罠(16枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
幻獣の角×3枚
激流葬×2枚
炎舞-「天権」

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
ガガガガンマン
炎星候-ホウシン×2枚
炎星皇-チョウライオ
魁炎星王-ソウコ×3枚
虚空海竜リヴァイエール
交響魔人マエストローク
天狼王 ブルー・セイリオス
発条機雷ゼンマイン


3+4軸、ソウコのスペックが高すぎてLV3が空気になりがちなのでLV4だけに絞ったほうが強そう
【炎星】
3軸です、まずはここから

モンスター(15枚)
立炎星-トウケイ×3枚
捷炎星-セイヴン×3枚
炎星師-チョウテン×3枚
ゼンマイラビット×2枚
TG ワーウルフ×3枚
TG ラッシュ・ライノ

魔法(13枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
炎舞-「天枢」×3枚
炎舞-「天幾」×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×3枚

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
幻獣の角×3枚
激流葬×2枚

エクストラデッキ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
炎星候-ホウシン×3枚
炎星皇-チョウライオ×2枚
虚空海竜リヴァイエール
交響魔人マエストローク
太鼓魔人テンテンテンポ
天狼王 ブルー・セイリオス
発条機雷ゼンマイン
陽炎獣 バジリコック

チョウテンをかなり使い回しやすいデッキ。
トウケイの効果で使い終わったサーチを次のサーチに変えたり、二重召喚に変えたり、二重召喚をサーチに変えたりとにかくチョウテンに困りません。
無駄なカードが結構あるので改良の余地はかなりあります。
【素早いレミューリアガエル】
モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
魔知ガエル×2枚
増殖するG×2枚
素早いマンボウ×3枚
素早いマンタ×3枚
素早いアンコウ×3枚
粋カエル×3枚
鬼ガエル×3枚
トラゴエディア×2枚

魔法(18枚)
貪欲な壺
忘却の都 レミューリア×3枚
浮上×3枚
大嵐
死者蘇生
強制転移×2枚
テラ・フォーミング×3枚
サルベージ×3枚
おろかな埋葬

罠(0枚)

エクストラデッキ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.53 偽骸神 Heart-eartH
No.61 ヴォルカザウルス
No.96 ブラック・ミスト
ガチガチガンテツ×2枚
セイクリッド・トレミスM7×2枚
ダイガスタ・エメラル
ダイガスタ・フェニクス
バハムート・シャーク
フォトン・ストリーク・バウンサー
交響魔人マエストローク
水精鱗-アビストリーテ

2と6がいっぱい並ぶ。ガンテツは3枚あったほうがいいかも。
砂雨パ(カバドリュニョログドラ)
メインのPTを貸し出しているため寄せ集めだけで作った遊びPTが案外勝てたので記事に

カバルドン@ゴツゴツメット
地震、氷の牙、怠ける、欠伸

ドリュウズ@気合の襷
地震、アイアンヘッド、岩雪崩、剣の舞

ニョロトノ@こだわりスカーフ
波乗り、ハイドロポンプ、冷凍ビーム、滅びの歌

キングドラ@ラムの実
滝登り、逆鱗、身代わり、竜の舞

ラティオス@命の珠
龍星群、めざめるパワー炎、波乗り、寝言

ソーナンス@オボンの実
カウンター、ミラーコート、アンコール、道連れ


相手のPTを見て雨で行くか砂で行くか決めます、パーツは全て流用なので技の相性はかなり怪しいです。
ラティオスは砂でも雨でも相性良く組み込むことが出来、苦手なポケモンを叩きやすいので採用。
ソーナンスも同じ理由で苦手なポケモンをキャッチして強引に処理していきます。

選出パターンは意外と多く、カバルドンとニョロトノを同時に選出する事も多々ありました。
弱点は数え切れないほどありますが回してて楽しかったので真面目に考えるのもアリかもしれません。

カイリューパルシェンウルガモス(積みサイクル)
カイリュー@ドラゴンジュエル(意地っ張りAS252)
逆鱗、炎のパンチ、神速、竜の舞

パルシェン@気合の襷(無邪気AS252)
氷柱針、ロックブラスト、波乗り、殻を破る

ウルガモス@ラムの実(臆病CS全振り)
火炎放射、虫のさざめき、めざめるパワー地面、蝶の舞

ライコウ@光の粘土(臆病CS252)
十万ボルト、めざめるパワー氷、リフレクター、光の壁

スイクン@カゴの実(臆病HS252)
熱湯、冷凍ビーム、瞑想、眠る

キノガッサ@拘りスカーフ(意地っ張りAS252)
キノコの胞子、種マシンガン、マッハパンチ、ストーンエッジ


カイリューで逆鱗をして死んだらウルガモスかパルシェンを出して起点にし全抜きするっていうのが基本のPT。

カイリューには等倍の相手を火力で突破するためにドラゴンジュエル、パルシェンには安全に破るために襷、ウルガモスにはガッサやその他状態異常対策を任せてそれぞれ持ち物を持たせました。
技は3体で苦手な敵を減らすようにこの構成になりました、波乗りはあまり打つ機会がなかったので氷の礫があると便利だったかもしれません。

この3体を使う上で一番怖いのがステルスロックなので今ステルスロックを使ってきそうなポケモン(マンムーバンギラスカバルドンココドラテラキオンその他岩や地面)を襷や頑丈を無視して確実に倒せるキノガッサを4体目に採用しました、先発で出して他のポケモンが出てきても上からスカーフ胞子を打てるので困ることが少なく、3体との相性補充も良いのでなかなか強かったです。

次に受けループや天候パやその他厄介なのを倒すためにスイクンを採用しました、単純にもういろいろ強いです。

最後にボルトロスなどの電気タイプ全般に弱いと感じたので壁を貼ることも出来て電気に強いライコウを採用しました、耐久には振らずに特攻特化しましたが問題なく活躍出来ました、苦手なポケモンにも壁撃って死ぬだけで仕事出来るので強いです。


マンムーと受けループが少々きつかったですが、全体的にいろいろなPTに強い構成だったのでレートでかなり勝つことが出来ました。
